こんにちは。まじころです。

丸刈り頭のAKBのメンバーが、謝罪会見の後、
他のメンバーとダブルピースで写真撮影しているという記事を見たのですが、
その賛否はともかく、悪女好きの私には

4人のイジメっ子女子がイジメられっ子の髪を刈ったあと、
無理やり笑顔を作らせて記念写真撮らせたようにしか見えませんでした。

さらに言うならば、
交際相手のイケメンダンサーとやらを丸刈りにして、
AKBメンバーが取り囲んでる写真だったら、ご飯30杯はいけたと思います。



という、与太話は置いておいて、ペニクエの進行状況ですが、
何%かを正確にお伝えするのは、なかなか面倒です。

ADVゲームなら、絵、シナリオ、ボイス、組み込みだけなので単純なのですが、
RPGだと、絵だけでもイベント、キャラチップ、マップチップ、モンスター、インターフェイス……
シナリオも、日常シーンやエッチシーンだけでなく、町の人の台詞。

中でも厄介なのが、ヒントをくれる町の人の台詞で、
船をとった後は、プレイヤーの自由に行動できますから、
ここ町でこの台詞喋っちゃうと、辻褄が合わない……ってことがあります。

もちろん、最初に人物配置と構成をハコ書きしてはいるんですが、
一本道のストーリーではなく、自由行動になると、
組み込み段階で見落としていた点が出てきますねー。


とりあえず、概算だと、
シナリオ&組み込みが50%、ボイスは0%。

※船を取得した後の世界もほとんど組んだのですが、
サマンオサのエピソードで詰まってたり……

その他はほぼ完成といった所です。


お返事
>tomatoさま
ありがとうございます!
そのお言葉を励みに仕事に戻ります!(`・ω・´)シャキーン

---------------------------------------------------------------

「恋踏~コイブミ~」(エムサイズさん)